人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

最新のトラックバック
以前の記事
2018年 05月
2018年 04月
2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
カテゴリ
HP Link
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レオンのこと
彼は、とても頭の良い犬だった。
たくさんの言葉を知っていたし、人の感情のささやかな流れを察することもできた。たまにいたずらはしたけれど、それも大した問題ではなかった。
何よりも、彼の目にはある種の知性が確かに宿っていたし、その目の輝きは彼の感情の起伏をとても素直に語りかけていた。
つまり、彼はほんとうに素敵な犬だったのだ。
彼は、黒いラブラドールだった。
美しい目を持った、とても優しい犬だった。
その彼が死んだのは、今から2年前のことだった。
数ヶ月間、衰弱によってもはや体を起こすことができなくなり、そして最期は静かに息を引き取った。それは明け方のことだった。「レオンが死んだ」と妻が言った。僕たちは、死んだ犬をたくさんの花で包み、午後になってから、庭に彼を埋めた。墓標はまだなかったから、とりあえず素敵なレンガを敷きつめて、それをたくさんのキャンドルで飾った。
いつもと同じ、静かな夜だった。
あれから2年が経った。
そして、つい昨日のこと。
僕は、彼がすぐそばにいることに気がついた。
レオンのこと_a0006822_22191698.jpg

霊感、という言葉はあまり好きではないが、こういうものを僕自身が持ち合わせていると思ったことは、そんなになかった。しかし知人の家で、いないはずの猫が僕の足元を歩いていくのを感じて、ちょっと悪いかなとは思いながらも、そのことを知人に告げると、飼っていた猫がつい死んだばかりだと彼女は言った。猫の柄まではわからなかったが、それは確かに猫だったし、生きている猫そのものだった。
そんなことは、これまでに何度か経験したことがあった。まあ、とりたてて言うほどのことでもないし、僕もすぐに忘れてしまうので、すべては過ぎ去ってしまう。
昨日のこと。
朝から降り続いたちょっとした嵐のような雨は、夕方になってようやく止んだ。しかし、冷たい風は吹き続けていた。僕は、家のデッキに出て、一人掛けのソファに腰掛け、コーヒーを飲んだ。肌寒かったが、夕方の陽射しは眩しくて心地よかった。
そしてその時、ふいに、ほんとうに何の前触れもなく、僕の目の前に、その犬の気配がふっと現われた。
いや、それは気配と呼ぶにはあまりにも濃密だった。彼は、僕のすぐ目の前にいて、僕の顔を見つめていた。あの懐かしい目で、僕のことをじっと凝視していた。尻尾が少し揺れていた。
僕は驚いたが、すぐに気を取り直して、彼を見つめ返した。ソファに腰かけた僕の膝あたりに、彼の体が触れているような感じがあった。彼の顔は、その膝の少し上あたりにあって、まだ僕を見つめていた。
ああ、僕は思った、レオン。
レオン、おまえ、久しぶりじゃないか。
僕は彼の頭を撫でようと思い、コーヒーをデッキに置いて、腕を伸ばした。そして、僕の手は、宙を撫でた。何もない空間で、僕の手は彼に触れていた。
こんなことを書くと、もしかしたら僕は頭のネジが飛んでしまっていると思われるかも知れないが、しかし、僕はその時そうしないではいられなかったのだ。僕は、彼に触れたかったのだ。そして、宙をさまよう僕の手は、それでも彼に触れることができたような気がした。
レオン、僕は彼に呼びかけた。レオン。
そうして宙に手を伸ばしながら、ふと僕は、彼は死んでからもずっといつも一緒にいたのだということに気がついた。ただ、そのことに僕自身が気がついていないだけだったのだ。日常のこと、仕事のこと、そして家にまだいる他の犬たちや猫のことなどにばかり注意を向けていて、それ以外のことに意識が向かなかったのだ。

ああ、レオン。僕は思った。ごめんよ。おまえがそこにいることに、これまでちっとも気がつかなかったよ。おまえはこうしてずっと一緒にいてくれていたのに、僕は他のことにばかりかまけていたんだ。おまえはそこでずっと尻尾を振ってくれていたのに、僕にはおまえの尻尾を感じることはできなかったんだ。頭を撫でてやることもしなかったし、呼びかけることもしなかった。レオン。ごめんよ。おまえは優しい犬だね。ずっと僕たちと一緒にいてくれたんだね。
僕はそう思い、胸が熱くなった。彼の気配は、消えないまま、そこにあった。
思えば、彼が立ち上がれなくなってしまった数ヶ月間、僕たち夫婦はよく泣いていた。しかし、犬の前で泣くと、犬が不安になるので、おたがい泣く時は別の部屋に駆け込んだ。あれほど泣いたのに、彼が死んだ時は、もう涙は出なかった。その数ヶ月間で、僕たちはいつの間にか彼の死への準備を済ませていたのだった。
彼が死んだ明け方の前夜、僕たちは友人夫婦を招いて、家でパーティをした。僕たちはさんざん笑い、飲み、騒いだ。その僕たちの笑い声が、彼がこの世界で耳にした最期の音だった。少なくとも、彼は僕たちの幸福を聴いてくれたのだ。その幸福な笑い声に包まれて、彼は安らかに最期を迎えてくれただろうか。
しかし、彼はそれからも、片時も僕たちから離れたことなどなかったのだ。
彼はずっとそばにいてくれたのだ。あれから、ずっと。昨日も、そして今日も。
おまえは、ほんとうに優しい犬。すてきな犬。ずっと一緒だったんだね。ごめんよ。
レオン。
レオンのこと_a0006822_22192993.jpg

by rhyme_naaga | 2012-04-01 22:19 | Naaga`s Voice
<< Youtubeチャンネル&ライブ情報 ウェブサイトが新しくなりました >>