人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

最新のトラックバック
以前の記事
2018年 05月
2018年 04月
2016年 12月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
カテゴリ
HP Link
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
まったくの単独者として
前回引用した辺見庸氏の文章を改めて読んでみて、ふと坂口安吾を思い出した。彼のエッセイに『風と光と二十の私と』というものがあって、その中で安吾は、代用教員をしていた頃のことを書いている。
ある時、牛乳屋の悪ガキが他の生徒を脅して文房具屋から鉛筆を盗ませた。それに気がついた安吾は、その悪ガキに近づき、かんべんしてくれと言う彼にこう言うのである。
「かんべんしてやる。これからは人をそそのかして物を盗ませたりしちゃいけないよ。どうしても悪いことをせずにいられなかったら、人を使わずに、自分一人でやれ。善いことも悪いことも自分一人でやるんだ」
安吾はよく、悪を書いた。悪を書ける作家は、とても少ない。中上健次、坂口安吾、ジャン・ジュネ、フェルディナン・セリーヌ、ヘンリー・ミラー、ウィリアム・フォークナー、アントナン・アルトーetc。

坂口安吾の小説を、もっとも絶望的だった若い時代、暗がりに灯るひとつの蝋燭のように僕はくりかえし読み続けた。東京で、誰とも共有することのない青空が広がる公園のベンチで、一人で懸命に読んでいた。それは美しく、切なく、エモーショナルだった。

「夜の空襲はすばらしい。私は戦争が私から色々の楽しいことを奪ったので戦争を憎んでいたが、夜の空襲が始まってから戦争を憎まなくなっていた。戦争の夜の暗さを憎んでいたのに、夜の空襲が始まって後は、その暗さが身にしみてなつかしく自分の身体と一つのような深い調和を感じていた。・・・(中略)・・・そして高射砲の音の中を泳いでくるB29の爆音。花火のように空にひらいて落ちてくる焼夷弾、けれども私には地上の広茫たる劫火だけが全心的な満足を与えてくれるのであった。
そこには郷愁があった。父や母に捨てられて女衒につれられて出た東北の町、小さな山にとりかこまれ、その山々にまだ雪のあった汚らしいハゲチョロのふるさとの景色が劫火の奥にいつも燃えつづけているような気がした。みんな燃えてくれ、私はいつも心に叫んだ。町も野も木も空も、そして鳥も燃えて空に焼け、水も燃え、海も燃え、私は胸がつまり、泣き迸しろうとして思わず手に顔を覆うほどになるのであった。』 (『続・戦争と一人の女』)

まったくの単独者として_a0006822_124517.jpg

写真は、冬のいつもの散歩道である。今はもう雪も消えた。

4月のライブとワークショップの情報をアップしました。
どうかご覧ください。
http://www.ame-ambient.com/live.html
by rhyme_naaga | 2010-04-05 01:25 | etc
<< TINGARAニューアルバム『... 記憶と沈黙 >>